2015年 仕事納めにあたり

ゼロ教室今年も沢山の方々にお世話になり、一年無事に終えることが出来ました。本年は今まで一番、珈琲と向き合った年かもしれません。それは一年を通して色々な場所で色々なテーマで珈琲教室をさせてもらったことが大きいと感じています。

弊社は創業40年、メインのお客様は喫茶店などコーヒーを淹れるプロの方。もちろん味には厳しい方々ですが、抽出方法は様々でマスター・ママさんの注文通りの焙煎が出来ればあとはお任せです。
長年の経験と技術で自分のお店の味を再現してくれます。言ってしまえば私は焙煎だけに注力すればよかったのです。

ところが珈琲教室になると自分で淹れて味を調えなければなりません。テーマやコーヒーに合わせるスイーツなどにより毎回試して調節していきました。
使用する銘柄、ブレンド、焙煎度合い、グラム数・挽き目・お湯の温度・杯数・使用器具など。

例えば酸味や香りを引き出すなら湯音は高目に、コクの有る味わいならば焙煎は深めで
ブレンドにして、それに合う銘柄を使用する。そのような試行錯誤を繰り返しました。

そして1年で34回・参加人数のべ296名の珈琲教室を開催しました。
住宅展示場や、着付教室、お料理教室や企業や役所やご家庭での教室。
多種多様な場所でさせてもらい、参加者の中にはお店をオープンした方や、教室で使用した
珈琲や手回しミル、細口ポットやドリッパーを購入してご家庭でも楽しんでくださる方も
ありました。

もちろん教室が仕事の中心というわけではないですが、この経験は私の珈琲の味創りに
大いに役立つこととなりました。今後も色んな形で一人でも多くの方に弊社の珈琲を知ってもらい、
珈琲のある豊かな時間をお届けできるよう努めてまいります。
来年も今年以上に珈琲創りにまい進し、よい一年を重ねたいと思います。
この一年、本当に有難うございました。

マルトシ年末記事