美味しいカフェインレスコーヒー2

最近カフェインレスコーヒーについての問い合わせをよくいただくようになりました。

改めて弊社のカフェインレスコーヒーについて書いてみようと思います。

 

初めて取り扱ったのは5年ほど前。その時の感想は正直とても美味しいと言えるような

コーヒーではありませんでした。一番気になったのは口に含んだ時のカフェインレコーヒー

独特の風味。クセというのでしょうか、後口に残る感じがとても美味しいとは思えませんでした。

それでもお客様からのお声があるので、生豆の仕入れ先にデカフェコーヒーの事を尋ねると

「あんまり美味しいくありませんが…」という返答。

その後、出会ったのが有機デカフェ・メキシコ(過去のブログ参照)

http://www.marutoshi-coffee.com/blog/knowledge/1148.html

あんまり美味しいのが無いといった方が「美味しいのが入りました!」と

わざわざお伝えしに来てくれた銘柄でした。

その有機メキシコを使用しカフェオレベースを作り好評をいただいております。

こちらも過去のブログから。

有機JASカフェインレスコーヒー使用カフェオレベース販売

珈琲自体の香りは、やはり通常のコーヒーとは違いカフェインレスコーヒーらしさは感じます。

ただ抽出して飲むと本当にクセなく通常のコーヒーと同じように楽しめます。

 

それでもカフェインレスコーヒーにしては美味しいが・・・という思いがぬぐえずにおりました。

もっと美味しく、口に含んだ時にふわっと香り、心地良い余韻もしっかりと残る厚みのある味わい。

そんな味が作れれば...と思案する中、思わぬ出会いが!上記の有機メキシコと同じ

カフェイン除去(マウンテン・ウォター製法)のエチオピアがあると紹介されました。

これは!と思い、早速焙煎。メキシコは中深煎りでデカフェだから頼りない味と思われないよう

しっかりとコーヒー感を出す焙煎をしています。対してエチオピアは持ち味であるフルーティさを

損なわぬように、メキシコより浅目の中煎りに。そしてそれをブレンドすることにしました。

配合・グラム数・抽出時間を試し、思い描いていた口に含んだコーヒー感の後口にフワッと

フルーティさを感じるコーヒーが出来ました。

美味しいデカフェを飲んだことが無いと仰っていた方には『感動した!』との言葉をもらいました。

ご近所の高齢の女性には「抹茶やコーヒーを飲むと胸焼けがすのにこれは大丈夫!」と

話されていました。

コーヒー好きな愛好家ではなく飲みたいと思っていても飲めない方が、実は一番美味しい

コーヒーを望んでられるのではないか?そんな想いで美味しいカフェインレスコーヒーを

作っております。 ご興味お持ちの方はメールやお電話で気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

お問い合わせ

お問い合わせ