ぎおん さかいにて珈琲体験講座

4月25日に「ぎおん さかい」2階カフェスペースにて珈琲体験講座を開催しました。

今回は「シーンに合わせた珈琲」という事で、まず私の珈琲をパティシエに飲んでいただき、イメージを膨らませスイーツを制作していただきました。そして、そのスイーツを試食して、私がさらに珈琲を調整、今回のスイーツに合う珈琲をご用意しました。使用したのは、コロンビア・ビジャファティマとイルガチフェG-1の2銘柄。コロンビアにはチョコエクレア・フランボワーズソースを、イルガチェフェにはマンゴー・ホワイトチョコムースを組み合わせました。

最初に私が手回しミルで豆から挽き、グラム数・湯温を計り、ハンドドリップ。そして珈琲を受講者の皆様に試飲していただき、味見をした後にご自分で淹れていただきました。やはり淹れ方によりそれぞれに味の違いは出たものの、挽きたての新鮮な珈琲の香りと、その珈琲の風味にピッタリのスイーツに終始笑顔が溢れていました。珈琲2杯とスイーツ2種は、お腹が膨れるのではと心配しましたが皆様完食されていました。

コロンビアとチョコエクレアの組み合わせは、フランボワーズの酸味とチョコのコクがコロンビア珈琲の特徴とキレイに溶け込んでいました。またイルガチェフェの持ち味である爽やかな酸味と香りが、マンゴーの酸味と甘みに驚くほど良く合いました。お出しする順番も、コクのある味わいの後に爽やかな酸味で非常に良かったとの声をいただきました。またこれまではスイーツと珈琲のマッチングを考えたことが無かったのですが、相性の良さにとても幸せな気もちになれたとの声もいただきました。

私自身、新たな発見が多かった今回の珈琲体験講座。今後ますます珈琲の楽しさをお伝えできる予感がいたします。素晴らしい場所で、このような機会を与えてくだっさった、「ぎおん さかい」様、またとても楽しい雰囲気を作ってくっださった受講者の皆様、本当にありがとうございました。

ぎおん さかいカフェ