エスプレッソ男来る!

$京都自家焙煎コーヒー「マルトシ珈琲」コーヒーインストラクター新谷のブログ
先日、幼馴染の後輩が会社に遊びに来てくれました。
遊びと言っても、彼は横浜でカフェのオーナーをしていて焙煎を一度見てみたいとのことでの来社でした♪
初めて見る焙煎に興味津津で珈琲の話、昔話などしながら、私が12〜3釜煎る間ずっと居てくれました。
彼がしたい事の一つに、エスプレッソのイメージを変え本当に楽しんでもらいたいという事、それを広めて行きたいと話してくれました。
高級感のあるエスプレッソだけど、始まりはそんなに裕福では無い人達がいかに珈琲を楽しむかで考えだされたものであるとか、砂糖をしっかり入れて飲み終えた30分ほど口の中の香りを感じて欲しいなど、私のエスプレッソに対するイメージを大きく変えてくれました。
そして最終的に、モノ創りとは人が熱を持ってするもので、私達は珈琲の良さ・楽しさを熱を持ち続けて伝えて行かなければならない!という話で別れました。
久しぶりにハートで話が出来て、たっぷり刺激を頂きました!
ありがとうなリョウ!