珈琲体験講座で手ごわい受講者現る!

本日、守口のステップupカルチャーで珈琲体験講座にある男性が参加してくださいました!今までの珈琲教室ではハンドドリップはしたことない!とか豆から挽いて飲んだことが無い!とか仰られる方がほとんどでした。

 

が!本日、受講された方は一味違いました!(--;

 

私『いつもどうやって淹れられてますか?』
お客様 「ハンドドリップです!」
私『豆はどんなメジャースプーンで測ったはりますか?』
お客様 「ちゃんと量りではかってます!」
私『ミルはお持ちですか?』
お客様「小型の電動ミルを!」
私『沸かしたお湯をどのように使ってますか?』
お客様 「温度計ではかって使います!」
私『生豆は見たことございますか?』
お客様 「生豆から焙煎して飲んでます!」
私『・・・・・。』

 

教える事ないやんか~い!!!(--;

と叫ぶワケにもいかず、珈琲の豆知識などをお話ししながらまずはメーカーで淹れて飲みながら受講して頂きました。

次にご自分で淹れてもらいましたが、蒸らしもしっかりして、お湯の落とし方も丁寧で、のの字を描きながら中心からペーパーに掛からぬように外側にと完璧・・・。飲ませてもらうと、さっきのメーカーより、しっかりと味が出ていて、違いも鮮明。以上!終了!!といった雰囲気でした。

でもせっかくなので私も淹れてみますね・・・と力なく既に2杯の珈琲を完飲した後に淹れさせてもらいました。じっと私が淹れるのを見ながら待って頂いて、淹れ終わるとぐっと一口飲まはりました・・・。

そして開口一番「全然違う!同じコーヒーで同じ湯温で同じ量でこんなに違うのか!次はいつですか!また来ます!!」お~!(T。T)嬉しい!!お土産に使用したスペシャルティのブレンドを持って帰って頂いて本日は終わらせて頂きました。

淹れ方の違いでいうと受講者の方の方がゆっくりと丁寧に何度も区切って淹れてはったのに対し、私の方がやや大胆にお湯を淹れて、途切れなくお湯を淹れ続けました。受講者の方のしっかりとした味で、私のは酸味や甘味が感じられる味でした。もちろんお好みはあるでしょうが、はっきりと違いが出たのは私も楽しませて頂きました!

さてまだ3月まで続けて珈琲講座をさせて頂きますので是非ともお時間のある方は参加して下さい!お待ちしております~!!

ステップUpカルチャー守口