マルトシ珈琲・改装工事開始!

この度、マルトシ珈琲(会社兼住居)を改装して新たな一歩を踏み出す事となりました。

私が中学生の時に父母が改装して約30年。 父が亡くなり丸3年。私が仕事を通じてやりたい事、創りたい事などが固まってきたこと。色々な想いが有り、決断致しました。

改装にあたり、お願いしたのは『株式会社MAGO-STYLE (マゴスタイル)』のマゴちゃんこと山田 真郷さん。2012年のドリプラという大会でお会いし、ろくに話もしてないのにこの人にお願いしたい!と感じ今、お世話になっています。

改装後のマルトシ珈琲は公私ともにお世話になっている『gridgraphic』の大衡 秋逸郎先輩に力を貸して頂いています。子供の頃からの私を知って頂いてるので頼もしい事この上ありません。

こうやって色んな人の助けを得ながら進んで行ってます。その中でも改装にあたり整理をした中で初めて目にした写真が有りました。

私が会った事のないお祖父ちゃんと丸坊主の父の写真です。

マルトシ珈琲はお祖父ちゃんが広島の瀬戸田という瀬戸内海に浮かぶ島から出てきて大阪で創業したと聞いています。しかし父が18歳の時にお祖父ちゃんが他界し、その後 大阪のマルトシ珈琲は廃業する事になりました。

その時、京都を一人で開拓して独立していた父が新たにマルトシ珈琲をスタートさせたのです。だから私は父の後を継いだ2代目です、といつも言っておりました。でもこの写真を見た時、あった事も無いお祖父ちゃんから受け継がれているモノも確かに存在するんだなと強く感じました。

人と繋がり、結び、受け継いで行く。そんな事が私の、父の、お祖父ちゃんの仕事なのかな〜と感じております。新しいマルトシ珈琲。 楽しみです。